カテゴリ:業務メモ( 118 )
frame
f0108347_1575011.jpg

[project 048/ 上道の家]
”上道の家” 3案目でやっとしっくりしてきたで、軸組みを考察。
敷地が広いということもあって、いろいろなプランが出来るなと思案しつつ、
平屋で収まるんだから、やっぱり平屋が良いよねと。 なんとなく2階建てが
想定の要望書と格闘していましたが、自分も住みたくなるような家を考えると、
広い地面に近い大きな屋根でしたw まだまだ考えたい部分を残しつつ、
骨組みのカタチを考察してみる。 より挑戦したい部分が見えてくるの図。

f0108347_15151673.jpg


f0108347_1515253.jpg

新しいカメラが到着したので、事務所横にある階段室のタラップを登って
模型写真撮りました。 風が強すぎたので5軸手ぶれ補正が効いてますw

上道の家 前回の業務日誌
http://gramdesign.exblog.jp/24753403/



   
[PR]
by gramdesign | 2016-03-22 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
shimanekko
f0108347_1712733.jpg

次女菜乃くんのお願い。

f0108347_173037.jpg

5歳になりました。あいすやさんになりたい菜乃。

鳥取県民ですが、何故かケーキは"しまねっこ"w


   
[PR]
by gramdesign | 2015-08-03 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
2014-2015
f0108347_143860.jpg

新しいプロジェクトの敷地有力候補を確認に松江へ。

別件で建築のご相談で来所されるお客様もあり、

バタバタバタと2014年最後の日も過ぎ去りました。

個人的なことですが、12月30日で36歳になりました。

そして、グラムデザインも年明けで8年目に突入します。

年始の1ヶ月で、なんとか自邸も住めるようにまでします。

そして、"新開の家"実施設計もあと少し! ガッツリ進めます。

新しいプロジェクトの始動と、忙しく過ごせそうな2015年。

公私とも新しい局面に突入していく区切りの年!

変わらず精進いたします!


   
[PR]
by gramdesign | 2014-12-31 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
tottori no susume
f0108347_14303921.jpg

先週、工作社の本間さんが米子に来られた際にランチ、

"トットリノススメ" フライヤー配り係りに任命されましたw

フライヤーデザイン、今年はUKABU.LCCの三宅くんとのこと。

ひとひねりある、素敵フライヤーです。 とりあえず、部数もないので手配り!

興味のあるかたは、連絡下さいまっせ! 手渡ししますw そして是非、鳥取へ!

https://www.facebook.com/Tottori.Susume

↑ トットリノススメ FACEBOOKページ!

http://ukabullc.com/works/2014/10/129.php

↑ UKABU.LCCにも、全プログラムが記載されておりまっす!


   
[PR]
by gramdesign | 2014-11-10 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
sumi
f0108347_1338172.jpg

[project 039/ 岡成の家]

"岡成の家"業務日誌! 基礎立上りコンクリート打設の様子!

f0108347_13382434.jpg

頼もしい米澤圧送さん、再び! コンクリート、軒下土間打ちがもう一回あります。

f0108347_13383433.jpg

工務店倉庫に材木も搬入されたので、現場監督辻さん、大工の船越さんと打合せ。

"淀江の家"、"彦名の家2"、"夕日ヶ丘の家"でもお世話になった船越さん。

勝手も解って貰えているので、安心して頼めます!

"岡成の家"プレカットを想定してましたが、構造材も手で刻んでいただけることにw

f0108347_13384045.jpg

真ん中の材、5寸×15寸の5Mモノが棟木で一番断面の大きな材。

f0108347_13384624.jpg

6Mの3寸5分×8寸の材が登り梁。 この登り梁が、計39本あります。

f0108347_1338529.jpg

そして本日の現場。 軒下土間の型枠組みと、差筋アンカーが施工中!

f0108347_1338576.jpg

根切り漉き取り残土の山頂よりw

f0108347_1339449.jpg

リビングダイニングキッチンとなる、建物中央より大山を眺めるの図。

f0108347_13391156.jpg

構造材への墨つけもスタートしました! 上棟は月末か!?


岡成の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/22992031/


    
[PR]
by gramdesign | 2014-10-08 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
photo
f0108347_10251168.jpg

暫し、ブログ更新怠ってましたが、"大社の家"も強行スケジュールで撮影を終え、

"岡成の家"もほぼ原価計算の見積り調整を進め、お盆は親戚で集まったり、

新しい計画の土地を探ししたり、と忙しいような忙しくないような日々を過ごしています。


"大社の家"、少しずつ写真整理すすめないと! 施工の"平成住建"さん、各工事の

下請け業者さんもとてもしっかりされていて、監理もとてもスムーズに出来ました。

早く、"岡成の家"も着工し、工事を進めたいところ。 金額調整もあと一歩(!?)かな。


    
[PR]
by gramdesign | 2014-08-16 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
1978-2014
f0108347_1841856.jpg

6月7日(土)【建築サロンat古民家】にて、

「自邸まで」という題目でお話させていただきました。

自分にとっては、自邸建築前に自分の仕事とコレまでを振り返る

ちょうど良いタイミングにもなりましたし、皆様に自分の話に興味を

持って聞いていただいたこと、大変嬉しく感じました。

それにしても、いつも思うのですが江角アトリエでいただくオニギリ。

すごく美味しい! 建築サロン at 古民家、また伺いますw


   
[PR]
by gramdesign | 2014-06-08 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
koinobori
f0108347_255797.jpg

長男"凪"の初節句。 大人の都合で旧暦でお祝いw

f0108347_2551476.jpg

ご馳走つくって、凪にも鯉のぼりの離乳食。

f0108347_2552172.jpg

壁にも長女、次女、嫁ちゃんのつくった鯉のぼり。

外にも、じーちゃん、ばーちゃんが買ってくれた 鯉のぼり。

"凪"君、良く笑う子w 寝返りがうてるようになりましたw


    
[PR]
by gramdesign | 2014-06-01 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
machi talk vol.05
f0108347_17544590.jpg

グラムデザイン木村も参加、米子建築塾のイベント"まちトークVol.05"のご案内。

今回は、"鳥の劇場"の中島諒人(なかしままこと)さんをゲストに、お話伺います。

その中で、鳥の劇場の役者さんによる短い一人芝居も公演予定です。

お寺の本堂での、お話+公演をぜひお楽しみに!

参加料500円、定員が60名のため早めの申込みをお願いします!

http://gramdesign.biz/vol_05
↑ 詳しくはコチラをご覧下さい! 要参加申し込み!

https://www.facebook.com/events/547060168690620/
↑ FACEBOOKからの参加表明も可!

※ 懇親会もあるので、そちらの参加不参加も同時に教えてくださると喜びます。


   
[PR]
by gramdesign | 2013-07-11 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
agenogi
松江で大きな敷地を見てきました。7M程度の高低差あり。

島根県建築基準法施行条例

(がけ附近の建築物の制限)

第4条 がけ(傾斜度が30度以上である土地で、高さが2メートルをこえるものをいう。以下同じ。)の

上又は下に建築物を建築する場合(災害危険区域内において住居の用に供する建築物を建築する

場合を除く。)において、当該建築物の位置が次に掲げる場所にあるときは、擁壁を設けなければ

ならない。ただし、建築物の構造若しくはがけの状況又はがけの崩壊を防止するための措置の

状況により建築物の安全上支障がないときは、この限りでない。

(1) がけの上に建築物を建築するとき がけの下端からの水平距離ががけの高さの1.5倍以内の場所

(2) がけの下に建築物を建築するとき がけの上端からの水平距離ががけの高さの1.5倍以内の場所


傾斜を30度未満に計画すれば、がけ条例も大丈夫!

建物を建てるのには、建築基準法以外にも、いろんな法律を遵守しなければなりやせん。

傾斜地は平場よりも基礎にお金が掛かりますが、建築には魅力のある敷地条件でもあります。


   
[PR]
by gramdesign | 2013-04-09 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧