<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
28-29
本日 29歳になりました。 まだ 20台なのだなと思います。

今年は今日仕事治め。 来年も良いスタートが切れそうです。

が、年賀状は遅れます。 すみません。 ご容赦下さい。
 
f0108347_21572337.jpg

[project 008 / 中島の家]

玄関建具が付きました。 コンシールドドアクローザーを使い、

ドアチェック、ドアストップ等の金物が、表に出ない様、配慮しています。

取手はステンレスで製作、白く見えるのは養生です。


[project 009 / 西福原の家]

無事、引越しされました。 竣工検査の手直しは年明けから。

すばやく丁寧にして頂きます。


[project 011 / 淀江の家]

年明けから第三案の作成、本格的に基本設計に掛かかることになりました。

施主さん夫婦の良いパートナーとして素敵な住宅を設計します!


   
[PR]
by gramdesign | 2007-12-30 22:01 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
single-lens reflex
f0108347_22215358.jpg










カメラを持って、もっと外へ。

世界最小・最薄・最軽量。

一眼レフなのに液晶モニターで

画像を確認しながら撮影ができます。

ファインダーを覗く必要がないので、

ハイアングルやローアングルも思いのまま。

しかもカメラ屋さん勤務同級生、安くしてくれました!

NIKONの方が安かったけど、

木村拓哉がダメなんです。

宮崎あおいが良かったんです。

いつもカメラ貸してくれてたチハルちゃん、ありがとでした!

これからは、こいつで建物や模型やなんでも撮ってやります!
[PR]
by gramdesign | 2007-12-29 21:47 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
Shangri-la
f0108347_22504187.jpg




















[project 009 / 西福原の家]

アメリカから来た

シャンデリアがつきました。

グリニッチ、今田さん グッドチョイス!

シャンデリアを見て、

シャングリラの意味が思い出せずにいました。

英国の作家ヒルトンの小説「失われた地平線」

(1933年)に描かれた理想郷の名が語源で、

桃源郷、理想郷の意味で用いられる言葉らしいです。
[PR]
by gramdesign | 2007-12-28 22:57 | Trackback | Comments(0)
last inning
f0108347_19194822.jpg















[project 009 / 西福原の家]

外壁が立ち上がりました。

コンクリート壁、外構、建具、他、

工程も最終段階です。

手直し工事は、来年に残りそう。


f0108347_19205827.jpg















[project 008 / 中島の家]

遅ればせながら

他との取合い逃れて

外壁貼りあがりました。

内部にも階段が

組まれ始めてます。

f0108347_19211138.jpg
[PR]
by gramdesign | 2007-12-27 08:21 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
elder optician leader
f0108347_19153383.jpg















セルロイドメガネを極め続ける長老-眼鏡職人シリーズ-

正義作メガネフレーム。

新しい眼鏡はこいつにしました。


ハンドメイド(手造り)でテンプル中心に芯棒を入れずに製造されてます。

非常に高い硬度を持ったセルロイドだからこそ出来る製法であり、

安定度が高いため長期間の使用も問題無くこなせるそうです。


hieroの眼鏡も良かったけれど、

フレームに手造と刻印されてて格好よろしいです。
[PR]
by gramdesign | 2007-12-26 19:32 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
archi[crab]travel
f0108347_17441149.jpg















22日、23日、大学時代の友人が

関西から遊びに来てくれました!

建築学科の同級生で結婚した設計士夫婦です。

槇先生島根県立古代出雲歴史博物館を見学してからの米子入り。

僕は自分の現場や自分が素敵に思える建築を案内してまわりました。

中でもSDレビューにも入選した米子高専タカマスヨシコ先生設計

「考えごとのいえ」もちょっとお願いして中まで見学。

一人で住むとこを想定されてた住宅ですが、

今ではお子さんも生まれてコンパクトに生活されてます。

3人暮らし+だんな様クルマさんの設計事務所スペースあり。

空ちゃんがアルゴリズム体操踊ってくれてるの見ると、

かわゆすかわゆす思うのと同時に来年にはウチにも

家族が増えるんだなとなんとなく考えてしまいます。

タカマスさん、クルマさん、

突然の訪問になってしまったのに、

お忙しいなかありがとうございました!

f0108347_17442036.jpg















腹いっぱい蟹食べて、

普段は行かない市場なんか行って、

案内してる方もだいぶ楽しませて頂きました。
[PR]
by gramdesign | 2007-12-24 18:04 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
freshly mixed
f0108347_1495453.jpg















[project 011 / 淀江の家]

遅ればせながら第二案目の提案。

基本設計はプランを 数案提案して、

その中から更に発展させてみたり、

まったく違った案を出したり、

本当に欲しい家を探っていく作業です。


[project 014 / (仮)Y医院増築計画]

医院建築増築の提案。

提案作成のための現状図起ししております。


f0108347_1426502.jpg




















[project 009 / 西福原の家]

コンクリート打設の現場。

コンクリートは生もの。

生コン車の入れ替わりや、

来るのに時間が掛かったりすると、

そこで色が変わったり、

その時の気候や温度や、

養生期間で仕上がりが変わります。

今回は心配は少ないですが、

開口部のとり方によっては、

コンクリートの一部に粗骨材が

多く集まってできた空隙の

多い構造物の不良部分

(ジャンカ)が発生したりします。

一発仕上げの難しいところ。

施工業者の腕の見せ所です。

f0108347_14101964.jpg




















↑毎年恒例のクリスマス会。

今年は うちの結婚式2次会で

司会もしてくれた種原夫婦の自宅にて。

床の間のある客間で

行われるクリスマス会は

まるで親戚の集まりのようで、

リビングで行われるライブはアメリカの

ホームパーティーのよう。

泡盛うまかったです。
 
[PR]
by gramdesign | 2007-12-22 14:25 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
keen-edged sense EP04
f0108347_5394850.jpg

夜業を終えての朝です。 本日、メガネが破損しました。

色恋のお話を伺いました。

現場や、新しい模型、写真がアップできないので

愛知日帰り建築旅行記 締めくくります。


最終的なハプニング、豊田市美術館の企画展「ギュウとチュウ」に殺られました。

「うしお」の名から「ギュウちゃん」の愛称で呼ばれる篠原有司男さん(モヒカンじいさん)と、

「チュウさん」の呼び名で親しまれる榎忠さん(ハンガリ親父)の型破りな力強い表現、

モダンアートの世界にとらわれることない自らの衝動や欲望につき動かされた、

ギュウちゃんの生々しい肉体性と、チュウさんの過剰なまでの物質性、

愛知県近隣の方にはパワープッシュ、遠くても行ける人は脳揺らしてください。


特に揺れたのは榎忠さん。

ここから榎先生と呼ばしてください。

左半身体毛を全て剃り落とし1年生活した後一端丸坊主にして、

2度目は4年半かけて伸ばした体毛を右半身半刈にし、

この風貌での各国入国は困難を極めたらしいパフォーマンス、

「ハンガリー国へハンガリ(半刈り)で行く」も単純に好きですが、

「RPM-1200」の 10t を超える歯車やシャフト、ボルト等の

工作機械のパーツで一万個以上積み上げたという金属都市、

空想の未来都市を彷彿とさせる型破りな風景にグラグラ来ます。

暫くアイラインを変えて見るため、座ったり、這いつくばって歩いたりしてましたが、

家に帰っても作品について榎先生が語ったという言葉を見つけてはしゃいでました。

「私は、ただ色彩 や形を見て視覚的に美しいと感じるものを造りたくはない。

私が作品で表現したいことは、目の前にした時に全身で感じる美しさ。

見る人の本能を研ぎ澄ますものであること。」

なんだか自分がつくる建築の目指すところを代弁された気分です。


  
[PR]
by gramdesign | 2007-12-21 05:51 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
keen-edged sense EP03
第三目標の物件は、ニューヨーク近代美術館新館の設計を国際コンペで勝ち取った

谷口吉生氏の代表作、豊田市美術館へ。

f0108347_4582868.jpg

建物は地形の傾斜にあわせて1階部分も2階部分も地面に接し、

1階部分は芝生の広場に面したエントランス、2階部分のレベルは広大な人工池に面し、

アメリカ製の緑色の特殊鋼板や白いガラスをもちいている美術館本体や

高橋節郎館など回廊状に連なった四角い建築群が水面によく映えてます。


ボリュームのコントロールも的確、外装の的確な割付も美しく、

施工レベルも世界トップクラス間違いなし。

だけど個人的に 谷口さんの設計では、東京国立博物館内、法隆寺宝物館の方が好み。


美術館は外部を一通り見学して、前回来た時には詳しく見れなかった、

池と庭を挟んだ西側の対岸の茶室に向いました。

f0108347_542380.jpg

f0108347_56647.jpg

f0108347_554217.jpg

f0108347_555219.jpg

スケール感を体感し、部材の寸法を確認し、

建具などのおさまりを勉強させていただき、くつろいだりしてみます。

ここの茶室は柱、梁、構造の2次部材まで柱を長方形にしたり

通常より細い寸法におさえて スマートな印象を持たせてました。

大工も左官も技術が高い。 職人さんにもこういう建物 いっぱい見て欲しいです。


(keen-edged sense EP04 につづく)
[PR]
by gramdesign | 2007-12-20 11:20 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
On-ThE-sPoT
愛知県日帰り建築旅行記途中ですが、現場レポートしときます。

f0108347_18102680.jpg















[project 008 / 中島の家]

外部セランガンバツ

貼り上がってきて、

頬擦りしたくなります。

無塗装でも綺麗。

f0108347_18123016.jpg















f0108347_18125525.jpg















[project 009 / 西福原の家]

型枠が立ち上がりました。

精度が良かったです。

明日コンクリート打設。
[PR]
by gramdesign | 2007-12-19 18:10 | 業務日誌 | Trackback | Comments(1)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧