<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Hai!!
f0108347_7483090.jpg















嫁ちゃんのゴミ袋イラストシリーズ。

この前は、携帯片手に歩いていますの野乃さま(娘)を紹介。

現在の流行は、お父さんとお母さんの間を

郵便屋さんのように渡されたモノを運んでくれます。

そのときに、ハイ!、ハイ!、と言いながら歩く。

なんだかとてもよい声を出しています。

f0108347_75447.jpg















ついでにもう一枚。

鮎の素揚げ、おいしかったです!

嫁ちゃんが頂いた鮎、描いていました。
[PR]
by gramdesign | 2009-06-29 07:47 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
regulation
f0108347_18111092.jpg















[project 017 / (仮)Y医院第二期増築計画]

愛知にいる間に、仮設建築物が撤収されています。

平日は車の出入りも多いので、天気が良い診察のお休みの日に

改めて建物の外観を写真に撮らせていただこうと思っております。


↓ (仮)Y医院第二期増築計画 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/11310514/
[PR]
by gramdesign | 2009-06-25 18:10 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
cellphone
f0108347_15534173.jpg















嫁ちゃんの"ゴミ袋"イラストシリーズ。

この前は、足を踏んづけても上から覗き込みたいの野乃さま(娘)を紹介。

最近の野乃さま(娘)は、よく携帯片手に歩いています。

ついでにTVやDVDのリモコンも耳にあてて首を傾げています。


これまたすこぶる愛でたい様子!


6月24日、米子に戻って来ました。

事務所を空けていた分、ちょっとバタバタしています。
[PR]
by gramdesign | 2009-06-24 15:52 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
restoration
f0108347_13581368.jpg

愛知県、二日目以降。

嫁ちゃんの実家は愛知県常滑市、梅雨までに

屋根の改修したいというご相談を受けていましたが、

リフォーム業者さんの見積書だけ見ても不明な点、

疑問な点があったので、今度行った時に見るからと言って、

なかなか常滑に訪れることが出来ず待って貰っていました。


以前にも嫁ちゃんの実家については書いたことがありますが、

ありそうでない素敵なオウチ、細かいおさまりも共感できるつくりです。


ちょっと変な直され方になったら僕も凹むなと思い、

話を中断して待って貰ってましたが、それで正解でした。


現地を再度確認し、最初に見積りして頂いていた業者さんと、

見積書、屋根改修の考え方についてお話しましたが、

クライアントの要求する内容に対して足りない提案で、

雨水を始末する屋根としての機能をこれからも時間に耐えるように

回復したいという要求に対して根本的な解決にはならない工事計画。


また、工事の内容に対して単価の高い見積りとなっていたので、

この場はもう少し考えますということにして、

改修施工箇所の解る図面、工事(工種)計画、工程表まで用意し、

嫁ちゃんの同級生のお父ちゃんの大工さんに来て見て頂くことにしました。


確認申請書で設計者を見て、ちょっと調べて解りましたが、

築35年のこのオウチを設計されたのは、

建築家 菊竹清訓さんが最も尖がっていた時代に、

日本万国博覧会(大阪万博)のランドマークタワーとして建設された、

エキスポタワーの設計、監理を菊竹事務所で担当されていたかたらしい。


f0108347_1429254.jpg

菊竹先生の名前を聞けば最初見たときに不思議に感じた

棟飾りの意匠がちょっと解る気がしました。


f0108347_14295229.jpg

施工計画としては、屋根工事、まずは瓦の下部を剥がし、

板金の役物を剥がし、カラーベストの撤去、下地のチェック、

劣化部分の下地張替え、ルーフィングの増し貼りし、

新しいアスファルトシングルを貼る見積りを御願いしています。


基本的に大工さんと板金屋さんには平行して工事をして頂き、

釘打ちの板金役物は再利用したい旨を伝えております。

年月を経て退色した板金は、より風合いを増しているので、

中に隠れる捨て水切り以外の板金は再利用とする計画としました。


箱樋、鼻隠し、破風板など、屋根に関わる木部がなかなか

意匠的に職人さんの配慮を必要とする箇所なので、

大工さんにあたまに立って頂くのが良い判断。


建築業者さんについては、話していて人間が良さそうに感じても、

建築に対して優れた思考と技術を持ち合わせているとは限らないし、

一般のかたも、要求に対する仕様がどのような工事になるかは、

なかなか解らないのだと思います。


工事の内容を反映してつくる見積書に関しても、その内訳、

単価は高いか安いかの判断も、見慣れてないと難しいです。


   
[PR]
by gramdesign | 2009-06-23 13:57 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
ramen



愛知一日目のつづき。

宇野さんのブログに時々出てくるラーメン日記。

オープンハウスの為のメールのやり取りの中、

ブログを拝見しているとラーメンが食べたくなるのですと

書いてしまったので、オープンハウスの後に、名古屋では

有名らしい激辛台湾ラーメンのお店に連れて行って頂きました!


嫁ちゃんには、CM知らんの? と言われましたが、

そう言われると、大学時代に見たことあるかも。

http://ameblo.jp/xkm23795/entry-10285311255.html

宇野さんの批評はコチラ(↑)の通りですが、

僕は大辛頼んでも全然平気でございます!

米子で言うと上海ドラゴンのスーパードラゴンヌードルに近い感じ。

激辛ラーメンのこと考えてたら、三重県津市のラーメン店、

タンポポの大三元を思い出しました。 こいつも辛い!

まだあるのか? タンポポ! 情報求めます。


話が反れ易くてすみません。

愛知県一日目は、"本郷の家"の後も、

激辛ラーメン店に続き、宇野さんの事務所見学、

現在進行中の現場"御幸山の家"も見せて頂きました。


とても刺激を受けます! 勉強になります!

次回オープンハウスは来年になるということ。

現場、模型を見せて頂き、楽しみが増しました!

貴重なお時間を割いて頂き本当に感謝してます!
[PR]
by gramdesign | 2009-06-21 00:11 | 業務メモ | Trackback | Comments(4)
report on "Huse at Hongou"
f0108347_10221741.jpg

愛知一日目。 "いつもお勉強させて頂いています!"の

宇野友明建築事務所さま、12年前のお仕事、

"本郷の家"を拝見させて頂いてきました。


外壁を厚いコンクリートで囲われた、質量を感じさせる建築。

コンクリートの型枠があえて均一に割り付けられておりません。

型枠を抑える為に打放し表層に出てくるPコンも現し。


コンクリートの変色と、Pコンの錆、

時間の経過によって増す建築の魅力と、

建築の力を純粋に感じることが出来ました。


宇野さんのお仕事を拝見させて頂くと、

"建築の生命力とは何か"を考えさせてくれます。


"本郷の家"の近所で竣工した今をトキメク建築家先生の

お仕事も拝見させて頂きましたが、雑誌で見る写真と

実物を体感させて頂いた印象が全く異なり驚愕してしまいました。

ビジュアルにエフェメナルな(儚い)建築は、存在もエフェメナルです。


その物件をみせて頂いた印象は、竣工検査通ったんですか。という感じ。

現場では必ずしもやり直しをさせてキレイになれば良いという判断にはなりません。

建築の遠方監理、ちょくちょく現場を見に行けない仕事の品質管理の難しさを痛感しました。


話が反れましたが、"本郷の家"は宇野さんの12年前のお仕事。

最近のお仕事は、ダウンライトなどの照明器具、

窓締めなどの金物もオリジナルでつくられているので、

徐々にお仕事の密度を増してこられたのだということが理解でき、

改めて宇野さんの建築に対する思考にブレがないことも実感できました。


f0108347_10253238.jpg

光と風を取り入れる中庭の写真。 以降は個人的に萌ゆる部分。

f0108347_10254490.jpg

漆喰に移る光はキレイです。

左官職人さんがコテで抑える壁、白漆喰には光と影が素晴らしく映えます。

f0108347_10255571.jpg

リビング上部にあたる、2階テラスに自生した植物。

f0108347_1026831.jpg

R階パラペット、定規で引いた様な直線ではないところがまた良ろしいです。

f0108347_10261823.jpg

階段室のトップライトも屋根面に覗いてみたり。

f0108347_10263486.jpg

立水栓をコンクリートでつくられているのに感激したり。

今回、日記が長くなったので続きはこの次に致します。


   
[PR]
by gramdesign | 2009-06-20 00:21 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
tread on
f0108347_9485644.jpg















嫁ちゃんの"ゴミ袋"イラストシリーズ。

この前は、覗いて見ているのがカワイイ様子と、

隙間を頑張って進入してくる野乃さま(娘)を紹介。

今回は、足を踏んづけても上から覗き込みたいの図。

足、小さいのでわりと痛いです。


業務連絡、明日から23日まで愛知出張です。

電話はつながるようにしておきます。
[PR]
by gramdesign | 2009-06-19 16:26 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
move into...
f0108347_155054.jpg
















今週は、周辺にて引越しが多い様子。

まず、先日竣工したスタッフルームのお引越し。


写真は、スタッフルームの竣工祝い。

実用的に卓上IHでございます。

熨斗は、嫁画伯に御願いしました。


そして、僕は間借りの机を撤収。

こいつも荷物が意外と大変。


更にサカモト兄も住まいを黒板邸にお引越し。

大家さんは"いつもお世話になっています!"の

cumulus、林センセでございます。


↓ cumulus、林センセの黒板邸日乗はコチラ

http://cumulus475.blog69.fc2.com/blog-category-19.html


↓ gramdesign、ワタクシキムラの黒板邸レポートはコチラ

H.I.J.N.O.K.A.I.D ○ W (^^) 001

H.I.J.N.O.K.A.I.D ○ W (^^) 002


6月17日、サカモト家の引越しを手伝いに行って、

あまりの天気の良さ、風通しの良さにお昼寝してしまいました。
[PR]
by gramdesign | 2009-06-17 23:58 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
open sesami
f0108347_16422751.jpg















嫁ちゃんの"ゴミ袋"イラストシリーズ。

この前は、歩き回ったり、モノを渡してくれたりの野乃さま(娘)を紹介。

今回は、覗いて見ているのがカワイイの図と、隙間を頑張って進入してくるの図。

気が付いたら鉄琴も叩けるようになっていました。



内覧会時の野乃さま(娘)、嫁ちゃんが小さいときに着ていた洋服を着用しています。

最後の15秒ぐらいがすごいです。 野乃さま(娘)、ちょっと眠くなってきた時間帯。
[PR]
by gramdesign | 2009-06-16 16:42 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
precocious girl
f0108347_1047624.jpg















[project 017 / (仮)Y医院第二期増築計画]

昨日、一昨日と、内覧会も無事終了いたしました。

いつも暖かい言葉を掛けてくださる同業の皆様、

遠いところから足を運んでくれたかたも居られました。

一般のかたも、施主さんも、本当にありがとうございます。

今回は、スタッフルームということもあって大きく広報しなかったので

前回、前々回よりも足を運んでくれた皆様とゆっくりお話ができました。


7割りのかたはウチの嫁ちゃんにも

いつもゴミ袋見てるよと、お声をかけていただいていた様子。


これからも引き続き、グラムデザインを宜しくお願いいたします。


Y医院の改装、増築の工事も無事に終えて、

今年は"富益の家"の工事監理を行いながら、

某テナントビルのインショップ、設計、監理(と管理?)、

"旗ヶ崎の家"の設計に取り組んでいく予定です。





内覧会の物件、動画を撮ってみました。 手ぶれ激しいですが。

今週、引越しが終われば前に建っている仮設建築物も撤収され、

スタッフさん集まって休憩されるメインの部屋からの眺望も確保されます。


↓ (仮)Y医院第二期増築計画 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/11290755/
[PR]
by gramdesign | 2009-06-15 10:47 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧