<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
scale up
f0108347_18472560.jpg















f0108347_1844221.jpg















f0108347_18443669.jpg















f0108347_18445020.jpg















[project 018 / 旗ヶ崎の家]

かなり実施設計も進んでおります。

建築図もかなり出来上がってきて、

給排水衛生機器の想定も進んでいます。


そろそろ、家具、及び、建具廻りの詳細図や、

照明や、弱電、コンセントの設置位置を

図面化する順序になりますが、その前に、

二次元に図面化した建築を再度模型にして

敷地を訪れ周辺とのバランスをもう一度確認。


関係ないけど、最近気が付いたことがあります。

全てが矛盾を内包する均衡の上に成り立っている。

衝突も予定調和なのね。 ということ。


昔は、哲学者なんて、狂人か変態かなんて思っていたけど、

最近、僕に建築の実務を教えてくれた御師匠さんが、

哲学のお勉強に熱心だったのも解るような気がしてきました。

建築家の先生で、同時に思想の先生というかたも多いですしね。


多分、今の時代に僕が高校生だったら!

法学部志望で、さっさと司法試験とって政治家目指します!


お話がズレて仕様がないのでございますが、

"旗ヶ先の家"も施主さんと打合せを重ね、

調和のある状態にまとまってまいりました。


狭小地と言うほどではないにしても、

全体の要望に対しては難しい部分もありました。

なんとか、ここまで持ってこれたか! というところです。


↓ 旗ヶ崎の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/11755245/
[PR]
by gramdesign | 2009-09-27 18:37 | 業務日誌 | Trackback | Comments(3)
hazakake
f0108347_16161037.jpg















f0108347_16162699.jpg















今日は外でコンバインが通り過ぎる音が何度も聞こえてくる。

先日、散歩してたら"はさ掛け"が組まれていました。

刈られた稲は、この木組みに干されます。

米子駅から1キロも離れていないところに住んでいますが、

駅の裏側はのどかで、雨の降った日にはタヌキも見かけることもあります。
[PR]
by gramdesign | 2009-09-26 16:15 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
Mt.DAISEN
f0108347_13183680.jpg















f0108347_13184983.jpg















世の中、シルバーウィークというのがあったらしいですね。

毎日終日お休みするわけには行きませんでしたが、

ウチも少しゆっくりしてみました。


半日休んで、大山までドライブ。

野乃(娘)さま抱えて軽く登山したり。

ミルクの里に行ってソフトクリーム食べたり。


写真は大山寺阿弥陀堂、

柿皮葺(こけらぶき)の屋根、

緩やかなカーブとボリューム、

すこぶる格好よろしい仏閣です。


水木しげるセンセの天井絵と、

大山寺本堂までは歩きましたが、

野乃(娘)さま抱えての散策のため、

大上山神社までの登山は断念しました。


水木センセの天井絵があるお堂に関しては、

何故にコレをつくったかという疑問しか浮かびませんでした。

また、本堂よりもやはり阿弥陀堂のほうが佇まいに重力を感じます。


阿弥陀堂は鎌倉時代の建立、

室町時代に再建されているものの、

建立時の古材を用い再建されたと言われる

大山寺に現存する最古の仏閣、前述のとおり屋根が凄い!


帰り際に寄った"ミルクの里"では、

お母さん牛の乳搾りの様子と、

子牛さんを見学して、名物のソフトクリーム。


1歳4ヶ月の野乃(娘)さまも、

かなりご満悦の様子でございました。

ソフトクリーム、すこぶる美味かったです。
[PR]
by gramdesign | 2009-09-23 13:14 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
evangelion


"ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破"、やっと見に行くことができました。

テレビアニメや旧劇場版とは違い、

『破』独自のストーリー展開にも驚きましたが、

エンターテイメントとしてのクオリティーに唖然です!

"破"のスタッフ一同様に敬意を表します! 次作も楽しみです!

※ 動画は、まだ寒い頃の野乃(娘)さまが使徒に扮した様子であります。
[PR]
by gramdesign | 2009-09-20 22:26 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
refrigerator
f0108347_20251325.jpg















f0108347_20254019.jpg















嫁ちゃんのゴミ袋イラストシリーズ!

特に業務日誌のネタがないのでゴミ袋を中心に更新!


前回は、ハーィ。 バーブ。 が言えるようになりました。

腹が減っているわけではないがアンパンをかじるを紹介!


今回は、駄々を捏ねる野乃(娘)さま、

何故か中腰で前進する野乃(娘)さま、

冷蔵庫から氷を漁る野乃(娘)さまを紹介!


中腰前進はなんだか微笑ましく見守っていますが、

「やだー!」と駄々を捏ねると手が付けられないので、

「良いねー♪」と言える様に教育中。

f0108347_20252739.jpg















冷蔵庫、氷を取っても扉を閉めないので、

開けた扉は「バタン」できるように教育中であります。
[PR]
by gramdesign | 2009-09-19 20:24 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
coordinates
f0108347_191628.jpg

先日、大学のお友達が結婚式ということで、嫁ちゃんの実家に一泊してきました。

嫁ちゃんと野乃(娘)さまは、一週間ほど帰っていましたが、

前にも書いた嫁ちゃんの実家のお話。

http://gramdesign.exblog.jp/11392991/

屋根の工事が無事完工しておりました。

みきお(嫁ちゃんの友達)のお父さん(大工さん)、ナイスです。

あとは、軒天など外部木部を、木材保護塗料で

メンテナンスを嫁ちゃんのお兄さんにアドバイスして来ました。


このオウチ、敷地の道路面以外を囲う、他三方が、

区画整理で全く様子が変わってきてきています。

少し前まで、家の裏は竹山でした。


空間とかいうか、建築というか、

三次元と一般的に考えらているようですが、

人間の生活を考える上で、時間という基軸は、

空間を構成する三つの座標と同じように重要であります。


人間が認識する空間が三次元なんて、

大人は可笑しなこと教えるもんだと

小学生の頃には納得できないでいました。


人が生きているこの世界は、

時間軸を合わせた四次元に違いないです。


それにしても、区画整理怖いです。

ここまでの周辺環境の変化は予想できませんよ。


  
[PR]
by gramdesign | 2009-09-17 19:14 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
hikonyan
f0108347_6561085.jpg

前回日記の続き。

名古屋に行くには少し時間があるかなということで彦根城に寄り道。

残念ながら"ひこにゃん"には会えませんでした。

ひこにゃん目当てじゃなかったけれど、会えるなら会いたかった!

f0108347_6562443.jpg

f0108347_6564181.jpg

f0108347_657576.jpg

f0108347_6571724.jpg

f0108347_6573877.jpg

とりあえず、順路道理に石垣登って、

やぐらに入ってみたり、お城に登ってみたり、

瓦の装飾を注視したり、庭を見に行ったり、

玄宮園の建物、屋根や軒を見てまわって、

雨にびしょぬれになって名古屋に向かいました。
[PR]
by gramdesign | 2009-09-14 06:55 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
toyosato-002
f0108347_6534241.jpg

前回日記の続き。

滋賀県への出発の時間が送れたこともあり、

この日、MIHO MUSEAM 行きは断念!

近くで古い商家を見に行くことにしました。


まずは、又十屋敷

屋敷を保存すると同時に、民芸展示館を併設されています。

なんと築170年、旧家にしては天井を高くせっていしてあり、

丸垂木を縁から軒に長く流している意匠が印象的でした。

この垂木を屋根裏で抑えているため、屋根裏が存在しないそうです。


この館を案内してくれたかたが、

予備知識なく訪れた僕にも近江商人の仕事と

歴史、その哲学についても詳しく教えてくれました。

帰るころには、最近の日本は可笑しいぜ!と妙な部分で意気投合。

f0108347_6535637.jpg

f0108347_654884.jpg

f0108347_6542742.jpg

続いて、伊藤忠兵衛の本家

こちらは、奥にある蔵、ごつい構造、漆喰の質量が圧巻。

そして何より手入れが行き届いております。

木部造作のおさまりなど、じっくり勉強させて頂いて来ました。
[PR]
by gramdesign | 2009-09-13 06:54 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
toyosato-001
f0108347_645239.jpg

f0108347_65435.jpg

f0108347_65181.jpg

f0108347_673964.jpg

豊郷町立豊郷小学校旧校舎に脚を運んでみました。

豊郷小学校は滋賀県犬上郡豊郷町にあります。

旧校舎は建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計として有名な建築。


もはや、グラムデザイン業務日誌ではおなじみ。

"蒼天青雲は何やってんの。"

林センセも豊郷小学校の写真集をつくっておられます。


初めて訪れた僕は、実物を体感して、思っていたより広いなと。

空積の大きな空間は、間抜けになりやすいけれど、

包み込んでくれるようなおおらかな建築、インテリアでした。


豊郷町立豊郷小学校旧校舎は1937年竣工、

築70年の建築ですが、2004年に新しい小学校に移転したあとも

町立図書館などが入居するカタチで、複合施設として使われています。


10年ほど前には立替えの計画もあったようですが、

住民団体による、立替え反対、保存運動を発端に

原設計者のヴォーリズ建築事務所をルーツに持つ

一粒社ヴォーリズ建築事務所の調査、設計で、

往時の雰囲気を尊重する方針で大規模改修が行われていました。


僕の住む鳥取県米子市にも同じように保存するべき市民に愛される建築があります。

どこのまちにも、規模の大きな都市にも同じように時間を重ねた建築があるはずです。

一般のかたは、普段生活する中でそんなこと考えていないのかもしれないけれど、

建築は人間の生活や文化を具現化したものであり、人間の体験や記憶に密接してあります。

f0108347_655178.jpg

蒼天青雲さんの日記でも確認していましたが、

ここの小学校で林センセの写真集の売り子は

キムラ家の嫁ちゃん作のあずにゃんが凱旋しています。


この建築、某アニメでこの旧校舎が舞台となったことから、

最近では聖地として巡礼されるかたがたが多いのだとか。


通称コミケ、コミケットと呼ばれる同人誌即売会は、

現代日本の様々なサブカルチャーが一堂に集う場として

世界最大級であり、アニメやアイドルなどの限られたジャンルだけでなく、

あらゆるジャンルのサークル参加者が集う大規模即売会という点でも

他の数多くある同人誌即売会とは別格に扱われる理由となっているらしい。


注釈しておくと、蒼天青雲、林センセの写真集は、完全にヴォーリズ建築の写真集です。
[PR]
by gramdesign | 2009-09-12 23:03 | 業務メモ | Trackback | Comments(1)
ear of rice
f0108347_18591424.jpg















[project 017 / (仮)Y医院第二期増築計画]

天気とスケジュールの関係で外観の竣工写真を撮れずにいましたが、

この日は、かなりの晴天、そこら中で運動会をしていました。

まとまった時間のある時に写真を整理して、ホームページにも写真を更新致します。


↓ (仮)Y医院第二期増築計画 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/11651183/
[PR]
by gramdesign | 2009-09-06 18:53 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧