<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
curriculum vitae
f0108347_23441560.jpg

経験について。

免疫により頑強になる。 同時に感受性も変化を遂げる。

履歴について。

関係性、経験の継続には、実り在る喜びがある。


と、焼肉でお腹がイッパイのキムラ君は言いました。


T村氏がいつもピーターズントー氏設計の

テルメルバード・ヴァルスに行こうと誘ってくれます。

スイス、イタリアとの国境近く。 ズントー氏の建築は凄い。


しかし、海外で行きたいと感じているのは、ネパールか、

カンボジアか、インドのまだ混沌としているあたりです。


そして、今行きたい、もう一度行きたい現代の建築は、

竹原義二氏設計、和歌山県白浜の少し南にある海椿葉山


建築の実務に関わりはじめた頃(9年前)に泊まった旅館。

とても感動した建築です。 しかもまた嫁ちゃんと行きたいです。


12歳以下の子供は泊まれないようだし、当分は子供も手が掛かるので、

いつになるのか解らないのだけれど、次にあの建築を体感した時、

どのように感じることが出来るだろうと想像するだけでも楽しみ!


すっかり忘れていたけれど、僕の撮った海椿のアルバムを

見返そうと思ったら、竹原氏のサインが出てきました。

2001年11月11日と書いてあるので、コレも9年前。


 
[PR]
by gramdesign | 2010-07-28 23:44 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
correction
f0108347_23141754.jpg















机の上に模型が山積み。 新たに事務所を探しています。

お金もないけど、マンパワーの増強も検討しています。

それほど多くの仕事を抱えている訳ではありませんが、

ひとつの身体で出来ることは物理的にも制約があります。

一月前までは、馬車馬のように計画案を立ち上げる作業に

精進していましたが、現在取り組んでいる仕事は二件、

これからもクライアントと信頼関係を永続することが

出来ると感じています。 僕達は建築を必要としているかたから

お声をかけていただき、仕事に向かうわけですが、まずは考えを

共有するのにも時間が掛かり、設計という段階ではひとつひとつに

思考のプロセスをたどり、実際の工事が着工し完工してからも

メンテナンスの相談など、いろいろな時間と経験を共有します。

そういうこともあって、以前より僕達がクライアントを信頼できるか

どうかということの判断も慎重に考えるようになってきています。

http://gramdesign.exblog.jp/10127726/

(↑) 一年半前に考えたこと、基本的なところはブレません。

しかし、10年のスパンでモノゴトを考えるという言い回しを辞めます。

読み返して自分で10年間のモラトリアムを与えているかのように感じてしまいました。
[PR]
by gramdesign | 2010-07-26 23:51 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
SPECIAL
f0108347_22332870.jpg

[project 023 / 彦名の家]

敷地の模型をつくってあります。

大工さんは昔、「定板」と呼ばれる板と、

矩計棒をもとに建物をつくっていたらしい。


実際の設計図何十枚ものもととなる模型を

コイツにのっけて何度も打合せをするので、

グラムデザインの仕事においての敷地模型は、

まっさらの定板に近い存在なのであります。


建築は周辺との関係性もとても重要。

そして建築は、平面図や断面図、立面図といった、

二次元に抽象化されて描かれた図面をもとにして、

現実にはウチとソトを持つ立体的な存在として立ち上がります。

とにかく、コレがないと周辺との関係性を十分に考えることは難しい!

コチラも乞う御期待であります! ありそうでないなかなかないオウチを設計します!


   
[PR]
by gramdesign | 2010-07-09 22:41 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
outrage
f0108347_18521288.jpg















f0108347_1852236.jpg















[project 022 / (仮称)HDS]

ブログ更新はサボっておりましたが、

いつの間にかこのプロジェクトは既に第四案!

集中しておりました。 タダイマ里帰り出産のため一人暮らし。

寝るのも食べるのも忘れてでっかい模型をつくっておりました。

ブログではスルーしちゃいましたが、もうヒトツ平屋案の模型があります。

f0108347_18525575.jpg















f0108347_18524261.jpg















本日、この模型案を体感で確かめるため、敷地に訪れて車の上に登り

インテリアから切り取る風景を確かめました。 お向かいの住宅にたまたま

元同僚さんが住まわれています。 息子さんに車に登っているヒトが居るよ!

ォカーチャン! と指摘されてしまいました。


(仮称)HDS 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/13871635/


↓ オマケの映画情報!

一人暮らし。 ということもあって素敵女子がご飯や映画に誘ってくれます。

女子、北野武監督最新作「アウトレイジ」が見たいというチョイスは渋い!

良かったです。 痛い感じや怖い感じのが苦手でないかたにはオススメ!
[PR]
by gramdesign | 2010-07-08 18:52 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧