<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
straight bangs
f0108347_23461313.jpg

久しぶりの、嫁ちゃんゴミ袋日記を更新!

ゴミ袋育児日記は、僕達が住んでいる米子市が指定する

普通は名前を書いて出すことになっているゴミ袋に、

名前の代わりに、キムラ顔のイラストを描くことから始まった、

育児と日常を交えた絵日記のようなものであります!

前回は、家族と過ごす時間をご紹介の巻でしたが、

今回は、野乃(長女)さんのぱっつんに萌える件。

散髪に失敗した前髪を揃えたら激しく短くなりました。

野乃さんにそれが似合いすぎている! 激しく萌える!

f0108347_23512883.jpg

ゴミ袋日記の更新をかなり怠っていたので、ネタが溜まっておると叱られました。

そういうこともあって、ついでにもう一つ更新。

"あぼーん"とは、何かを廃止、廃棄すること、または、

されること「破損」「消失」「死」についての婉曲表現らしいです。

某巨大掲示板で削除されたコメント欄に"あぼーん"という言葉が残るのらしいですが、

某カルト宗教団体が使用した"ポア"によく似た言葉みたい。 菜乃(次女)さんは"あぶー"とか

"あぶあぶ"とか発しています。 "あぼーん"とか使ってないんだけど、どこで覚えてきたのだろう。


   
[PR]
by gramdesign | 2011-02-28 23:43 | Trackback | Comments(0)
Gundam
f0108347_1331411.jpg

[project 022 / 新開のクリニック]

新開のクリニック、砕石の上転圧がかけられ、基礎下端レベルに捨てコンの打設が始まりました。

捨てコン(捨てコンクリート)の工事は、その上に墨出しをして、基礎の型枠、基礎に鉄骨柱を

ジョイントするためのアンカーセットなどを正確な位置に施工するための補助的に行われる工事であります。

f0108347_1332359.jpg

地中梁のグリット上に、掘削された中に入ると見える地層。 礫交じりの砂、砂、砂。 同じ砂でも地層が見えます。

f0108347_1333530.jpg

砕石転圧の様子。

f0108347_1334712.jpg

敷地の端から眺めるY05通り。

f0108347_134135.jpg

砂山は更に巨大に!

f0108347_1341172.jpg

ピット下コンクリートの打設も終了、壁面の配筋も立ち上がってきてます。

f0108347_134223.jpg

アンカーセット、基礎型枠の墨は、赤白黄色。 ガンダムと一緒の色使いですね。 解りやすい色使い。


新開のクリニック 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/15548965/


   
[PR]
by gramdesign | 2011-02-25 23:04 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
yamato
f0108347_4203186.jpg

日付を数日遡って、ブログ更新いたしました。 なので、日付バラバラだけど5つ目の投稿。

これからまだ図面描き、今週は寝ずにでも現場立会い以外の時間を図面描きに費やします。

去年から最後まで読めてない本も多いけど、本日到着、戦艦大和ノ最後が読めるのは来月。

多分泣く。 というのが予想です。 あくまで予想。

少し落ち着いたら、世界最終戦論(石原莞爾)も読み返したいし、映画226(1989年)も見たい。

ついでに嫁ちゃんが録画してくれてた修羅雪姫と修羅雪姫"怨み恋歌"も見たい。

忘れていたけど、野良猫ロックシリーズ、まだ2本しか見てないし。 残り3本みてない。

銀蝶流れ者牝猫博奕のチャンバラも見たい。 1970年あたりの梶芽衣子主演全部見たいっす。


   
[PR]
by gramdesign | 2011-02-22 04:20 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
sandhill
f0108347_43631.jpg

[project 022 / 新開のクリニック]

新開のクリニック、基礎、基礎梁の掘方で、敷地には砂丘が出現!

砂地なので、砂山、丘上になって砂丘。 今日は天気が良すぎて外に出たくてウズウズ。

図面描きの締めも近いですが、中和層ピットの予定より早く組めたということで、

懸案事項もまとめて配筋検査に行ってまいりました。

f0108347_432848.jpg

f0108347_431710.jpg

鉄筋、ピッチ、継手もばっちりです。 まるで鳥かご。 それにしてもデカイ。

明後日には、一番下のピット底板から順次コンクリート打設も始まります。


新開のクリニック 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/15548614/ 


   
[PR]
by gramdesign | 2011-02-21 23:57 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
abstraction
f0108347_3462121.jpg

[project 023 / 彦名の家]

彦名の家、通り抜けていった計画案。

基本構想時の模型写真をいまさらの更新!

簡単にいうとイエっぽいイエへの思考の過程。

f0108347_3463529.jpg

f0108347_3464582.jpg

f0108347_3465433.jpg

f0108347_347186.jpg

f0108347_347732.jpg

f0108347_3471415.jpg

f0108347_3472141.jpg



彦名の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/15547921/  


    
[PR]
by gramdesign | 2011-02-20 03:47 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
DIG!
f0108347_12616.jpg

[project 022 / 新開のクリニック]

新開のクリニック、ついに着工! 建築工事では掘方からが工事とみなされ、

厳密に言うと建物の位置を出す丁張(ちょうはり)までは着工準備ということらしい。

ということなので、掘方からは確認申請が受理されてないと出来ません。

世の中、いろいろな線引きがされています。 グレーゾーンもありますが。

f0108347_121324.jpg

それにしても、地鎮祭が終わってからは米子も徐々に気温も

上がって雨、そして晴れ間も見えて気候に恵まれて来た様子。

今年は米子も観測至上最高積雪を観測、毎年、毎年、

異常気象とかいっているので、以下は日々の雑感と憤り。

地球規模の長い周期で気象データを観測すると、

温暖化も寒冷化も周期的なもので、太陽活動周期による

黒点の数の変化が、地球の温暖化や寒冷化の傾向と

完全に一致して地球温暖化は人為的なものではない。

これは昨年、NASAが発表した研究成果ですが、

日本以外では、CO2が温暖化の原因という認識は

変わってきているんじゃないでしょうか。 今の与党、

既得権益からの脱却とか言ってなかったですかね。

あれれ? 新たにおかしな利権が発生してないですか?

そもそも民(ミン)の文字は目を針でつぶした絵を表す象形文字、

もともとは「無知蒙昧な」大衆を指す言葉だったはずですよね。

そう考えると民(ミン)が主体というのがそもそも恐ろしい世の中。

時代と共に言葉の使われ方は変化があるとしても、物事の本質は

あまり変わらないんだと思います。 本質を見据えて考え行動する

ことの出来る人間になりたいがため、日々切磋琢磨するのであります。


新開のクリニック 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/15506958/ 


    
[PR]
by gramdesign | 2011-02-19 01:02 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
neocon
f0108347_2316175.jpg

[project 023 / 彦名の家]

彦名の家、通り抜けていった計画案。

実施設計も大詰めといったところですが、

基本構想時の模型写真をいまさらの更新!

f0108347_23272056.jpg

f0108347_23273118.jpg

f0108347_23274542.jpg

f0108347_23335890.jpg

f0108347_233485.jpg

f0108347_23342056.jpg

f0108347_23343273.jpg

基本設計がまとまるまでは、より抽象度の高い住宅のカタチ、

雑多な生活を包括する器でもありながら、ここに住まう家族の

共通認識であるアイコン的なイエという状態をつくること、

簡単にいうとイエっぽいイエをつくることを考えていました。

ヴォリュームの取り方、開口や素材の想定に対しても、

比較して抽象度が低いものを捨てていくという作業。


アメリカ前国務長官のライス女史を見るたびに、

前頭葉が発達しまくっているとか思っていました。

額が広いから知性があるというのは迷信ですが、

人間の脳で抽象思考をつかさどるのは前頭前野。


1の事象に、10の答え、それにそれぞれ

10の反論、合計100のルートを瞬時に思考!

スタッフのT君も抽象思考の訓練中であります。


彦名の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/15491150/ 


 
[PR]
by gramdesign | 2011-02-17 23:16 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
Valentinus
f0108347_19221361.jpg

昨日はヴァレンタインデー。 上の写真は嫁ちゃんがつくってくれた甘いもの。

ケーキじゃなくて、なんだかと言っていましたが、チョコ風味の素敵なスィーツをいただきました。

嬉しいっす。 こういうの本当に上手につくってくれます。 何年後かは娘も手伝ってつくってくれたりするのだろうか。


   
[PR]
by gramdesign | 2011-02-15 19:22 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
ritual
f0108347_18184272.jpg















[project 022 / (仮称)HDS]

建物も広いですが、敷地が広大!

昨日、地鎮祭が執り行われ工事の安全と

関係者の繁栄を祈願していただきました!

f0108347_18172483.jpg















それにしても大きな建物であります。

以前に設計に関わったことのある、

小学校に次いで二番目に大きな敷地!

その時の担当は体育館の実施設計でしたが、

体育館廻りの敷地面積よりも4割益しの面積。

建物の面積はほぼ同等。 診療所だけどデカイ!


独立してからは、細やかな部分(ほぼ原寸)まで、

寸法を追って設計しているので、施工時に納まらない

なんてことはほとんどありませんが、構造・設備設計と

期間がないなか同時進行し調整する作業には苦労しました。


一日一回の食事で食い貯め、栄養ドリンクの飲み過ぎの毎日。

いつの間にか二月も中旬、まるでタイムリープです。

そんな感じで設計することが出来た建物が、これから現実に

立ち上がると思うと、やっぱり純粋にワクワクします!


設計の仕事は、とても地味な作業も多いですが、

建物を建てるということは、やはり祭りごとでもあるのです。

f0108347_18173960.jpg















工期も余裕がないので天候による影響が少ないこと祈りつつ、

なるべく工事の工程も前倒しぎみに進行していただきます。

施工の平田組さま、現場担当者のお二人、各業種協力業者さま。

工程も厳しいとは思いますが、何卒ご協力お願いいたします!

そして、今回一緒に仕事をすることが出来なかった

見積り協力業者さま、本当にありがとうございました。


(仮称)HDS 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/15490730/
 
[PR]
by gramdesign | 2011-02-14 23:25 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
MAKKIRON
f0108347_0152156.jpg















[project 023 / 彦名の家]

こちらの敷地も先月から雪に覆われっぱなし。

久しぶりの雨によって、久しぶりに土が見えた!

これはチャンスということで、やはり少し雪かきしながら

建物の位置を出すため、水糸を張ってまいりました。

f0108347_0153459.jpg















前回日記で今までの計画案について書くと宣言しつつ、書けていません!

写真は整理しているので写真だけでもアップしていきます!

もう一軒の現場着工準備と図面チェック、"彦名の家"実施設計で、

毎日が締切り前ってな感じ。 家族と一緒に夕食をするためには一度

帰りますが、新しい事務所でも椅子で眠ることに徐々に慣れてきました。


彦名の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/15318367/
 
[PR]
by gramdesign | 2011-02-12 00:15 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧