<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
OLFA
f0108347_4275290.jpg

なかなか、ブログ更新できませんが、明日は"新開のクリニック"引渡し。

"彦名の家"も現場が進んでいます。 後日更新します。(← またか!)

後日更新しますといいつつ、なかなか写真も整理できておらず。

本日は"三本松の家 "の模型作成しており、只今午前四時三十分。

模型を作っておるときは、机の廻りをぐちゃぐちゃにしてしまいます。

8割方できたところで、左手人差し指をさっくりいきました。

30度鋭角刃のカッター、よく切れます。

たまにやっちゃうんですが、たいがい朝方ですね。

集中しているつもりで、注意力が散漫になっておるようです。

そろそろ帰って一度眠ります。 指も痛いし、片付けは寝てから。


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-30 04:37 | 業務日誌 | Trackback | Comments(4)
~AM2:00
帰ったら2時でした。 レポートは後日のいつか!


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-20 02:54 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
AM4:00~
岐阜・愛知、日帰りで建築を見に行ってきます。


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-18 20:02 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
"House in Sanbonmatsu"
f0108347_11265830.jpg

[project 025 / 三本松の家]

"自然に逆らわず、住むヒトの生活を豊かにし、また品が良くて、やさしくて大らかな建物"

↑ コレがクライアントさまのご要望。 僕が発した言葉でなく、クライアント自らのお言葉であります。


これまた、基本構想に魂削れるんじゃないかってほど知恵を絞りました。 "彦名の家"の設計時、

"イエ"という概念を ひたすら考えてみたりもしましたが、その思考の延長に"三本松の家"があります。

ブログ初登場の"三本松の家"でありますが、二月からいろいろお話したり、考えたり、提案したり。


他にも、"グラムデザインの代表作となるような仕事に"とか、"雑多な要望もあるけど自由に"など、

喜ばしく、同時に、挑む気持ちを湧き上がらせてくれる要望もいただきまして、その後、何故か逆に

空回りしてしまったのか、なかなか纏(まと)まらないという状態にも陥(おちい)りつつも、

なんとか平屋のロの字に落ち着き構想を纏めることが出来ました。 敷地模型も大きいので、

来週の天気が良い日に、模型写真を撮影し、ココにもアップしようと思っております。

f0108347_11265136.jpg

本日は早朝より、木構造の組み方を検討。

内部勾配天井の取り方を考えながら、荷重の伝え方、

材料のロス、作業手間なども考えつつ、効率的な構造の組み方を

構造模型をつくったり、壊したりしながら、手を使って決めていきます。


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-18 11:27 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
the South China Sea
南シナ海の件、がんばれベトナム!

中国の侵略。 アメリカと三十数年前まで

戦っていた事実。 いろいろ考えさせられます。


国内のことに愚痴を申せば、省エネとか、増税とか、

何故多くの政治家が根底を見据えた議論をしないのか。


国民が一流で、政治家が三流なんて一般平市民に

耳障りの良い言葉が報道されているのもよく聞いたけど、

そんなの嘘っぱちだ。 政治に対して、日本人が三流なだけ。


社会の対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、

社会の意思決定を行い、これを実現すること。それが政治なら、

多くの政治家がオィオィそっちじゃねぇだろっ!て声に迎合して、

自分の廻りの波風を小さく済ませているだけに見えるのですが。


言いたいこと書くだけ書いてみましたが、職能ということを考えると反面教師。

建築の設計だって、多分言われた通りに熟す(こなす)のは楽で簡単です。


自営業だから、がんばった分儲かるんでしょ?とか言われるんだけど、そうじゃなくて

職人でも、建築の設計でも、つくる仕事はがんばればがんばるほど儲かりません。

やってる人間からすると当たり前だけれど、クオリティを求めることに重きを置くと、

経済性が蔑ろ(ないがしろ)になります。 僕は建築家という言葉がどうにも好きに

なれそうもないので、職業は今のところ建築の設計士なのでありますが、しかし!

次の一歩は、自分なりに自分の職能を定義できるようになろうと考えております。


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-17 11:25 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
asphalt
f0108347_79061.jpg

[project 022 / 新開のクリニック]

"新開のクリニック" 現場日誌! 土間コンの打設に続き、駐車場のアスファルト!

f0108347_79656.jpg

アスファルトの敷設をする重機も変わったカタチ。

f0108347_791234.jpg

振動ローラーも変わったカタチ。 働く車は格好良ろしい! 重機萌え!

f0108347_791931.jpg

白線敷きも無事終了でありんす!


新開のクリニック 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/16140991/ 
 

   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-16 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
aliquot
f0108347_715398.jpg

[project 023 / 彦名の家]

"彦名の家" 現場日誌! 軒天の杉板貼りも終了し、外壁杉板下見板貼りが進行中!

f0108347_715917.jpg

下見板とは、少しずつ重ねて貼る板のこと。

写真(↑)のように15mmづつ重ねて貼り付けております。

図面で寸法を追った割付通り。 化粧釘は真鍮で統一です。

f0108347_721165.jpg

建物裏側はアルミサッシ。 下見板が貼られていないと、何気ないように配置されてるようにも見えますが、

全て下見板貼りの寸法に合わせ、板に半端が出ないようサッシの設置高さ、寸法を指定しております。

f0108347_72161.jpg

大工さんの仕事も良い感じ。

f0108347_722246.jpg

建物西側の立面も外壁貼りは終了しており、残すは東と南面。

グラムデザインの仕事では、設計段階でディティール(詳細)を

徹底的に押さえているので、見積り段階の図面が殆ど施工図として使えます。

施工図とは、設計事務所のつくる設計図書が「こうつくりたい」を

表したものなら、施工する側が「こうやってつくります」を表したもの。

設計事務所の図面が「マンガ」と揶揄されたりする所以は多分ソコにあります。

工事に掛かる職人が、自分のする仕事が解る図面でないとコストも出ません。

絵がないというのは問題外で、ついでに言うと、図として、図形として、絵として、

美しくない図面も良くないです。 完成度の低い図面では、建物の完成度も

低くなるんじゃないのかなと感じてしまいます。 反論もあるかもしれませんが、

とにかくウチの仕事では、ディティールから全体へトータルして抽象度を高めます。

f0108347_72323.jpg

おまけ。 屋根材と同じくガルバリウム鋼板の軒樋。


彦名の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/16101124/


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-15 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
finishing
f0108347_655625.jpg

[project 022 / 新開のクリニック]

"新開のクリニック" 現場日誌! 土間コンの打設に続き、駐車場のアスファルト。

まずは地盤の転圧、続いて砕石を敷き、また転圧。 と、アスファルト敷設の準備が進められております。

f0108347_6551380.jpg

続いて内部、タイルが硬いのでドリルで穴を開けるのは

大変そうでしたが、誘導用床材の取付けも終了しています!

f0108347_6552640.jpg

そして、手摺りの設置も終了! 新開のクリニックでは、車椅子用のキックガードを

手摺りと同じくして視覚的にもスッキリとさせました。

f0108347_6553121.jpg

家具工事はバックヤードに至るまで終了しています。

f0108347_6553759.jpg

休憩室の床材にも亜麻仁油、桐油、蜜蝋を主成分とする自然塗料の塗布も終了しております。 本当に工事も終盤。

f0108347_6554278.jpg

残りの工事は、建具取り付け、及び、金物、衛生器具取り付け。

その後、塗装、コーキング処理、補修、クリーニングの段取りです。


新開のクリニック 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/16140988/ 


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-14 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(2)
lighting effects
f0108347_6515751.jpg

[project 022 / 新開のクリニック]

"新開のクリニック" 現場日誌! 外部土間コンクリート、刷毛引き、コテ押さえ終了!

f0108347_6521037.jpg

車寄せ近景! 残りは外構、アスファルト、照明、植栽工事残すのみ!

f0108347_6522336.jpg

内装工事も天井を終え、壁と床があと少し!

f0108347_6523520.jpg

透析室では、カウンター内の配線工事。

f0108347_6524525.jpg

照明器具の取付けも進んでいます。 明度の高い内装の選定で、照明も高効率です。

f0108347_6525621.jpg

受付け廻りも出来上がってきております。

f0108347_653631.jpg

おまけ。 受付け廻りの模型です。


新開のクリニック 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/16101389/


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-11 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
lunch box
f0108347_9241959.jpg

なかなかブログの更新が追いつかず、現場の様子も

まとめて更新することに慣れてきてしまっておりますが、

いかんなぁと感じつつ、毎日更新の時間も取れない現実!

またもやまとめての更新になってしまいました。


"新開のクリニック" 外部足場解体以降

http://gramdesign.exblog.jp/16101286/

http://gramdesign.exblog.jp/16101378/

http://gramdesign.exblog.jp/16101389/


"彦名の家" 上棟以降

http://gramdesign.exblog.jp/16098560/

http://gramdesign.exblog.jp/16098626/

http://gramdesign.exblog.jp/16101124/


話は変わって、たまには雑感。 上の写真、

嫁ちゃんのつくってくれた弁当。 ザ・ニッポン弁当!

基本的に腹立たしい答弁ばかりなのに、聞いてしまう国会。

最近は西田昌司先生の答弁が格好良ろしく感じるのであります。

と思っていたら、西部邁先生の思想的影響を受けているらしい。

本とか読んだことないけど、このおじいちゃん好きです。 というのが、

主権回復五十六周年記念国民集会(平成二十年四月二十八日)

における「主権とは何か」というスピーチがマトモ過ぎるから!

(↑YOU TUBEなどで検索すれば直ぐ出てきます)

建築の言論でも取り立たされる現代思想、Aずまさんとか、Mだいさんとか、

僕は生理的に無理です。 年は僕より上ですが、ちょっと頭の中お花畑でしょ?


   
[PR]
by gramdesign | 2011-06-09 09:23 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧