<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
family

f0108347_18572390.jpg

嫁ちゃんゴミ袋日記を更新! ゴミ袋日記とは、僕達が住んでいる米子市が指定するゴミ袋に、名前の代わりに

キムラ顔のイラストを描くことから始まった、育児と日常を交えた嫁ちゃんの絵日記のようなものであります!

前回は、"二歳になったよ!菜乃(次女)ちゃん!" の巻でしたが、今回は "しゃべる菜乃ちゃん!" の巻を紹介!

まだ小さいので、"おねぇちゃん" を "おーちゃん" なんて言っております。 菜乃のゴミ袋が続いてますが、

野乃(長女)もスコブル元気。 相変わらず逆立ちしまくって、腹筋割れ気味。


   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-30 23:59 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
estimate
f0108347_1101894.jpg

[project 029 / 米川の家]

"米川の家" 業務日誌!

なかなか厳しい予算調整を行っておりますが、光も見えてきたトコロ!

分離発注、施主支給、セルフビルドあり。 11月からの着工予定!

セルフビルドのお手伝いさん募集! 僕も筋トレしときますww


米川の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/17701673/


   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-29 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
DAISEN PRECUT
f0108347_016432.jpg

[project 027 / 彦名の家2]

今回は、大山の麓まで! 今回は登山ではありません。 "彦名の家2" 木構造打合せのため大山プレカットさんへ。

f0108347_1022.jpg

上の画像は、1階小屋伏図兼2階床伏図。 平面的な構造図は、他に2階小屋伏図、1階床伏図、基礎伏図があります。

f0108347_101311.jpg

柱が建ち、梁、桁や胴差のある通りは、軸組図(構造断面)を描いております。 木構造の継手、仕口、金物の指定も

設計してあるので、プレカットの方で変更したほうが都合の良い箇所があれば提案を伺い、問題がなければ承認、

プレカットの実施に移ります。 ちなみに継手、仕口とは、長さに限りのある木材を繋げる大工の技術ですが、

最近はコストの都合で機械で継手や仕口をつくるプレカットを用いることが多いです。 今回はありませんが、

複雑な登り梁や、隅木、谷木といった部材は、昔ながらの大工手加工でないと出来ないこともあります。

f0108347_0161166.jpg

プレカット工場、中の様子。 プレカットの刻み、スコブル早いです。 8月の上棟は少ないので9月に向け忙しそう。


彦名の家2 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/17897515/


   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-27 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
workshop
f0108347_235613.jpg

出雲の"神門通り観光交流センター(仮称)"に置かれるパンフレット棚づくりワークショップに参加して来ました!

CitySwitchのワークショップは初参戦。 パンフレット棚のデザインは、建築家の木内俊克さんであります。

f0108347_2351134.jpg

ワークショップで組み立てたパンフレット棚。 恐竜の骨のよう。 学生さんや、普段は建築設計に従事されているかた、

通りすがりの大人も子供も参加してつくっておられました。 自分は、自分以外のかたがデザインしたモノを

つくる機会があまりなかったので、なんだか貴重な体験でもありました。 大人の自由工作みたいだなんて話も。

f0108347_2351610.jpg

こちらは、既に組みあがっていたパンフレット棚。 恐竜の骨のようにも見えます。 5.5mmのシナ合板、

レーザーカッターで切断した形を二枚、三枚、場所によっては四枚と重ねてつくられた部材を、凹型の

楔で留めていくという作業。 部材の用意は東京で学生さんと共に用意されたそうです。 組み立てるのに

手間が掛かるデザインなので、プロに頼むとお金も掛かる。 しかしワークショップでは楽しくつくれる!

そういったコトを良く考えておられるデザイン。 日曜の作業は夕方までで夜は木内さんのレクチャー。

デジタルデザインに興味を深めていった経緯、実際にどういったソフトウェアやプログラムを用いられているか

などなど教えていただけました。 自分は独立してから、グラフィックをあまり積極的に用いず、主に模型で考えて、

ざっくりカタチを決めて詳細を詰めながら、構造や配管寸法の厳しいトコロの寸法を抑えるという昔からの手法で

設計をしているので、必然性に応じプログラムで設計を進めるという有用性、とても興味深く拝聴いたしました。

ワークショップ棚づくり、粗方の組み立てが出来るところまでは立ち会えました。 塗装を残すとこまで。

神門通り観光交流センター(仮称)、9月下旬の竣工予定らしいのでまた見に行こうと思ってます。


   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-26 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
shimane mokuzou jyuku
しまね木造塾講習会に参加させていただいてきました!

本年度は6月から12月まで毎月開催されているというこの勉強会、講師の面々が凄い。

米子から松江なので車で30分程度、しかし県外。 窓口が島根県建築士会

僕の住むのは鳥取県、建築士会も鳥取県建築士会なのですが、是非本講習へ参加して

勉強させていただきたい旨お伝えし、参加させていただくことができました。

今月の講師、前半は六車誠二(六車誠二建築設計事務所)さんと六車俊介(六車工務店)さん。

兄の誠二さんが設計を弟の俊介さんが施工でタッグを組まれ、香川県を拠点に仕事をされておられます。

兄が設計し、棟梁(親父さん)からの会社を弟が継ぎ、質の高い建築をつくる。 まさに理想形のタッグ!

"素材"、"工法"、"表現"、この3つのトライアングルが共にお互いがバランス良く成立している建築を

意識してつくっているというお話、設計、施工、両方のプロセスや経験談などを伺うことが出来ました。

後半は、元ミサワインターナショナル㈱副社長の森田直樹さん。 実際は、後半の方が普段の仕事と少し

違う方向から住宅産業の状況や役割の移り変わり、展望を眺めているので、より勉強になった気がしてます。

今後にも、内藤廣先生(建築家・東京大学名誉教授)や、堀部安嗣先生(建築家・堀部安嗣建築設計事務所

主催 京都造形芸術大学大学院教授)も講師で来られるそうであります。


   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-25 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
utopia
f0108347_19394127.jpg

変則ルートでユートピアに行って来ました。

登り : 中の原スキー場、宝珠山、下宝珠、中宝珠、上宝珠、三鈷峰。

下り : 三鈷峰、上宝珠、大屏風岩、砂スベリ、元谷、大神山神社、大山寺。

http://www.hotel-daisen.jp/tozan/routemap/yutopia/

↑ 参考、大山登山のホームページ。 ユートピアルート。

f0108347_19394565.jpg

まず、中の原スキー場。 半分ぐらいでくたばりそう。

f0108347_1939501.jpg

柔らかい急斜面を登りにくい! 見晴らしは最高!

f0108347_19395596.jpg

スキー場を登りきっても、登山口が見つからない。

最高部のリフト右側になにやら獣道のようなモノが見えたので進入。

f0108347_19395975.jpg

烏ヶ山同様、誰かが巻いたテープを信じて進む。

f0108347_1940355.jpg

ざくざく進む。 さくっと宝珠山登頂。 神戸から来たという、道を間違えているおじさんに出会う。

f0108347_1940847.jpg

間違えた場所まで戻るの巻。 目標は同じ三鈷峰。

f0108347_19401355.jpg

土を踏み、根に足を掛け、石場をよじ登る。

f0108347_19401750.jpg

アップダウンあり。 所々崩れてます。 切崩れてるところはちょっと怖い。

f0108347_1940211.jpg

こういうのは楽しい場所。

f0108347_19402586.jpg

ロープは信じず、足と手で登ることにしました。

f0108347_19402996.jpg

中宝珠から上宝珠の間で迷う。 もぅ登るとこない。

f0108347_19403247.jpg

30分ほど休憩してたら、少し下で遅れてきたさっきのおじさんが見える。

そんなとこに道あったんか! ということで戻ってその後ろを追いかける。

f0108347_19403689.jpg

高いトコ、得意じゃないです。

f0108347_19404080.jpg

落ちたら死ヌル。

f0108347_19404497.jpg

お花畑と非難小屋はパスして、三鈷峰。

f0108347_194273.jpg

きょてかったけど登頂! 石が積んである。 ケルンというらしい。

道も狭いので、山頂にてさっきのおじさんが登りきるのを待つ。

迷ったり、休憩なんかも含め、下山までの時間4時間半。

f0108347_1942121.jpg

山頂、雲っており少し暗い感じ。 カミナリ鳴ったら逃げるとこナシ!

三鈷峰より、象ヶ鼻あたりで天狗峰方面へ向かう男の後姿が見える。

ガスってるしヤバイだろと、おじさんと見守る。 その男、引き返して来る。

f0108347_19421661.jpg

予定の下山ルートに行きました。 大屏風岩、この崖脆いです。 自分が手を掛けた箇所も崩れる。

f0108347_19422144.jpg

砂スベリというけど、砂利以上の大きさ。 油断すると雪崩のように流れます。

f0108347_19422556.jpg

なるべく岩に沿って歩きました。

f0108347_19422828.jpg

一般の登山道じゃないって書いてありましたネ。 スコブル歩き難い。

f0108347_19423210.jpg

ボチボチ歩いていたら、大神山神社数百メートル手前。 大山雄大すぎ!

f0108347_19423676.jpg

散策路みたいになってきたので少し走って下山。

f0108347_19424085.jpg

大神山神社まで、一時間半。 足湯で休憩したりしながら大山寺まで2時間。

今回の登山、思ったよりもかなり時間が掛かりました! 計6時間半、大山満喫!


  
[PR]
by gramdesign | 2012-08-24 23:59 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
L
f0108347_18403386.jpg

[project 027 / 彦名の家2]

"彦名の家2" 現場日誌! L型擁壁の施工が進行中。

f0108347_18413873.jpg

擁壁底板のレベルに合わせ、捨てコン施工は既に終了。

f0108347_18404172.jpg

L型擁壁も既に搬入され、北西側境界より設置。

f0108347_18413094.jpg

今回、L型擁壁は 縁あって"ホクコン"さんの商品。

f0108347_18414595.jpg

呑みの席でたまたま一緒になった"ホクコン"新米営業のK氏。

おやすくいたします! ということで既成コンクリート擁壁採用!

近くにCBでつくってある擁壁もあるけれど、実際アレ弱いですから。


彦名の家2 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/17882662/

   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-23 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
karasu ga sen
f0108347_1118845.jpg

烏ヶ山(からすがせん)に挑戦してきました。 浮石もあるということで、一応「登山自粛」の山。

休暇村大山鏡ヶ成に登山口があります。 登山口は象山登山口に同じ。

f0108347_11224237.jpg

象山から烏ヶ山への分岐までは道も整備されてます。

f0108347_11224740.jpg

烏ヶ山、入山禁止の立札も既に地面に倒れておりました。

f0108347_11223666.jpg

熊笹に覆われている登山道、分岐下山まで全くヒトに出会いませんでしたが、

入山者が居ないわけではない様子。 まだ新しいヒトの足跡もありました。

f0108347_11225351.jpg

短パンで来たのは間違い。

f0108347_11225872.jpg

誰かが巻いたであろう、印を信じて笹を掻き分け登ります。

f0108347_1123593.jpg

写真撮る余裕もなし! 1時間40分で山頂に着きましたが、山頂はガスがかかって

見えておらず、登っても登っても新たにロープの垂れ下がる急斜面が現れました。

山頂付近はちょっとした崖。 一番上の写真が山頂。 崖きょてぇかった。 すぐ下山します。

f0108347_11231096.jpg

大山よりも下山は時間が掛かりました。 1時間10分。

f0108347_1123201.jpg

山では良く見る看板。 熊鈴とか利くんかな。 会いたくないけど。


   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-22 23:59 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
digging
f0108347_12222267.jpg

[project 027 / 彦名の家2]

"彦名の家2"、現場は造成工事中! L型擁壁下、掘り方終了!

f0108347_12223150.jpg

土地の高低差が大きな箇所は、底掘りも深く。


彦名の家2 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/17882662/


   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-21 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
DAISEN + YONAGO RAINBOW EARTH SESSION 2012
f0108347_11511970.jpg

思い立ったので名峰大山、一人登山!

f0108347_11462151.jpg

サクッと登ってやろうと思いスタートしたものの、登山客も多くボチボチ歩いて山頂を目指しました。

f0108347_11462530.jpg

八合目も過ぎると雲の中。

f0108347_11463030.jpg

ほぼ二時間での登頂。

f0108347_11463592.jpg

嫁ちゃんのイラスト付き石で、大山に祈祷。

f0108347_11464060.jpg

下界を見下ろすの図。 途中から走っての下山は一時間ちょうど。

反省点は、タオルは必ず持っていこうということと、トレイルラン用のシューズじゃないのに走ると危険ということ。

f0108347_11464636.jpg

そして昼からは、弓ヶ浜公園。

f0108347_11465016.jpg

YONAGO RAINBOW EARTH SESSION 2012。

2013年に開催される植樹祭のキャラクター、トッキーノが胴上げされて宙に舞っておりました。


   
[PR]
by gramdesign | 2012-08-19 23:59 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧