<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
track
f0108347_2374468.jpg

[project 036 / 夕日ヶ丘の家]

新しいプロジェクト、敷地を見に行って来ました! 初めてご家族にご相談を受けたのが、確か一年半年前。

当初はご実家建替える計画のご相談でしたが、某陸上競技場の横に敷地を見つけて来られました。

陸上されてる施主さんには、最高の敷地です! ちなみに今までで一番住まわれるご家族の多い計画!

f0108347_23163454.jpg

直ぐ横には、丘のある公園もあり、ちょっとしたクロカンコースや、遊具も充実した公園。

f0108347_2317406.jpg

敷地からすぐ見える、公園の角には桜の新芽らしきものが。

春らしい天気に和みました。 只今、"大社の家" 実施設計、某事務所の実施設計

お急ぎのお手伝い物件、と魂削って仕事してますw この住宅も素敵な仕事になる予感!


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-28 23:24 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
House in Yonegawa
f0108347_17512371.jpg

[project 029 / 米川の家]

"米川の家" 現場日誌も終了! 工事も終了してお引越し。

辻工務店辻さんがユニックでピアノの引越しも手伝ってくれて、

大きなモノがお引越し終了している状態で、自分は現地に到着しました。

作業も終盤に、ここ数年なかった腰痛が再発したので引越しは手伝えませんw


先週の金曜には竣工写真も撮り終えていますが、急ぎの図面を優先させていただいて、

竣工写真の整理は少し後にします。 とりあえず、カーテンレールや、照明づくりも

一緒に終えました。 内装を完全に一新した住宅での生活がスタートしています。


本工事、辻工務店さんに解体、大工工事、内装工事をお願いし、分離発注で、

家具建具を新設家具さん、電気工事をフクダさん、水道工事を施主さんのご友人、

ガス工事を広島ガスエナジーさん、そして主に施主さんと僕との、共通する友人や

知人に塗装のお手伝いをいただき、なんとか工事を終えることが出来ました。


協力業者様、金額的にキツイなか、最後まで付き合ってくれて本当にありがとう!

スベスベ隊として、塗装を手伝ってくれたみなさま、とても助かりました。

皆様の協力がなければ、まだまだ建具や床を塗装してたことと思いますw


そして、モクモクと塗装をこなしたお父さん(施主さん)は、さすが!

"自由な発想と感覚の開放"をテーマに、自らお店づくりを経験してきているだけの

スキルがあります。 自分は若干の怪我と体調不良もあり、少しボロボロになりながら

工事を終えましたが、"愛のある日常を織り成す空間" をつくれたことが本当に嬉しい!

少しだけ身体を休めて、今後も未来をつくる建築の仕事に取り組んでいこうと思います!


米川の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/18694400/


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-25 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(2)
damete
f0108347_16545923.jpg

嫁ちゃんゴミ袋日記を更新! ゴミ袋日記とは、僕達が住んでいる米子市が指定するゴミ袋に、名前の代わりに

キムラ顔のイラストを描くことから始まった、育児と日常を交えた嫁ちゃんの絵日記のようなものであります!

前回は、 "菜乃(次女)ちゃんの日常" の巻でしたが、今回は "菜乃(次女)ちゃんのダメテ!" の巻を紹介!

ムツゴロウさんが動物を愛でるように、娘と戯れを試みるのですが、最近の次女には

拒否られることもシバシバ。 "ダメ"と"ヤメテ"が混ざって、"ダメテ"と返されます。

f0108347_1704230.jpg

おまけ。 キムラ家の燃えないゴミ。


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-23 23:59 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)
sube² lauan
f0108347_1624960.jpg

[project 029 / 米川の家]

"米川の家" 現場日誌! スベスベ作業も終了!

4度目のお手伝いに駆けつけてくれたケンちゃん。

キッチンにサンダー掛けして、蜜蝋を塗るの図!

本当に家一軒塗りました。 楽しかったけれど本当に大変w

f0108347_16241462.jpg

玄関兼階段室。

f0108347_16241814.jpg

ピアノのお部屋。 パイプは、火花散らしながら自分が切断。

溶接して自作のテーブルなんかもつくってきているので、

こんな作業も簡単にこなします。 鉄鋼キリで穴掘って、

ボルトで吊ったり。 工作して洋服掛けを造作。

f0108347_16242248.jpg

和室も畳が入って、襖も据付け完了。

f0108347_16242782.jpg

襖の取手は和紙の貼り廻し。 塵落しという造作。

f0108347_16243134.jpg

長女あんちゃんのお部屋。 壁一面は、お父ちゃん(施主さん)が調色したオレンジ!

f0108347_16243586.jpg

合板の壁は建具にも縦枠要らず。

f0108347_16243957.jpg

階段室上部には、キッチンを覗く小窓。

f0108347_16244378.jpg

次女うーちゃんのお部屋。 引戸の小口は、あんちゃんのお部屋と同じくナナメ。

f0108347_16244748.jpg

壁一面は、同じくお父ちゃんが調色したキミドリ!

f0108347_16245170.jpg

壁、天井、建具取合いの図。

f0108347_16245673.jpg

階段室下り。 スチールパイプの手摺は錆止め塗料を塗り重ねました。


米川の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/18669467/


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-22 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
knowledge
f0108347_10151014.jpg

エクスナレッジさんから、建築知識700号が届きました!

昨日の日付でブログは更新していますが、只今午前5時10分。

図面描いていたので、まだ詳しくは目を通せてないけれど、

自分の仕事が掲載されているところは確認しましたwW

それにしても700号、凄いボリュームです。読み応えたっぷり!

グラムデザインの仕事は特集の"[既製品]使いこなし大百科"に掲載されています。

179、188、196ページに掲載。 全国の書店でご購入いただけると思うので、是非!

特集 "日本の住宅を変えた50人+α"、建築関係者でなくとも楽しめる内容です!

http://staffblog.xknowledge.co.jp/article/322625713.html

さて、驚いたことに、建築知識さんのスタッフブログ(↑)にも自分の名前が上がってましたw

3月3日、14時より米子の"本の学校 今井ブックセンター"にてイベントがありますので、

是非ご参加下さい。 イベント後に、米子駅前あたりで懇親会も予定があるので、そちらも是非!

懇親会参加のかたは、僕にご連絡いただいて大丈夫ですw

http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/event/2013/01/700.html

↑ イベントの詳細はコチラをご覧下さい。


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-20 05:25 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
light
f0108347_4481824.jpg

[project 029 / 米川の家]

"米川の家" 現場日誌! 施主自作、ナイス飾り棚造作! 工事も終盤!

f0108347_4482497.jpg

スリムライン(ほっそい蛍光管)をレーザーで墨出しするフクダ電気、福田さん。

f0108347_4483354.jpg

クールシステム宮本さんのエアコン工事も終了!

f0108347_4483920.jpg

塗装もあと少し! 施主さんの塗装。

f0108347_448518.jpg

玄関、電気がついた! の図。

f0108347_4485791.jpg

キッチンの配線。 トグルスイッチ取付け中、電気工事もあと少し!

f0108347_449480.jpg

キッチン上部にも、スリムライン。 あっかるいです。

f0108347_4491057.jpg

そして、新設家具さん。 玄関を最終ではないが、建て込んで

本日より仮設じゃないドアにちゃんと鍵をかけて帰ります。

"米川の家"も堀商店のトライデントシリンダーを採用w


米川の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/18604106/


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-18 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
machi talk vol.04
f0108347_16323588.jpg

米子建築塾のイベント"まちトークVol.04"のご案内!

本年度のイベント"まちトーク"の最終回は、建築やデザイン等の各分野で活躍するかたを毎回講師に招き、

お話を伺い、意見を交換したりして、米子の建築やマチについて参加者の方々と皆で考えるイベントです!

今回は「自分の仕事、自分たちの仕事」をテーマに、働き方研究家、西村佳哲さんにお話を伺います。

「あなたは何者で、どこに向かいつつあるのか?」というタイトルで、ワークショップも開催されます。

ワークショップ参加費1000円/定員50名、まちトーク参加費500円/定員60名、早めの申込みを!

http://gramdesign.biz/vol_04
↑ 詳しくはコチラをご覧下さい! 要参加申し込み!

http://www.facebook.com/events/469201099816684//
↑ FACEBOOKからの参加表明も可!

自分の仕事を自分で創るのは当たり前。 自分が何者であるかなど人に教授されるものではない。

自分の考えはそうですが、西村さんのお話を聞いたら、もう少し優しい気持ちになれるんかな?

そんぐらいの軽い気持ちで望もうと思います。

※ 懇親会もあるので、そちらの参加不参加も同時に教えていただけると助かります!


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-15 23:59 | 業務メモ | Trackback | Comments(0)
almost
f0108347_12572045.jpg

[project 029 / 米川の家]

"米川の家" 現場日誌! 昨日の夜、作業完了の図。

この日、出来るとこまでやりきった状態。 塗装も9割完了!

残すは、建具数枚と、家具の扉、建築手直し箇所の塗装程度。

f0108347_1258952.jpg

玄関兼階段室。 建具、家具、電気工事があと少し。

f0108347_12581373.jpg

床の蜜蝋も塗り終えたうーちゃんのお部屋。

f0108347_12581769.jpg

あんちゃんのお部屋。 2階は建具据付けたら完了!

f0108347_12582311.jpg

階段もスベスベ完了!

f0108347_12582850.jpg

ピアノのお部屋、床を塗り終えたの図。

f0108347_12583673.jpg

和室は、建具置き場と化しています。

f0108347_12584742.jpg

前回、前々回も応援に駆けつけてくれたケンちゃん、既に何事も要領を心得ています。

そして、本日はお兄さんに引き続き、前田造園弟さんも応援に駆けつけてくれました!

"新開のクリニック"、"彦名の家"、"三本松の家"と、いつも造園工事を

お世話になっています。造園工事は是非、淀江の前田造園さんへ!


米川の家 前回の業務日誌

http://gramdesign.exblog.jp/18593257/


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-14 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
スベスベスタッフ急募!
f0108347_10214565.jpg

[project 029 / 米川の家]

鳥取県境港市内にある"米川の家"が粗方大工工事終了しています!

塗装のボランティアスタッフを急募! ラワン合板を水性ニスで拭き取る作業、

乾いたラワン合板をスベスベにやさしくペーパー掛けをする軽作業もあります!


2013年2月 4日(月曜日)

2013年2月 6日(水曜日)

2013年2月11日(月曜日)
← 祝日です!

2013年2月13日(水曜日)


作業は10時から19時くらいまで!

参加申し込み連絡先 →
info@gramdesign.biz


短い時間の参加でも大歓迎!

日曜大工、ペンキ塗りがお好きな方!

是非、上記のメールアドレスにご連絡下さいませ!


  しばらくは、コチラの記事をトップにしますが、

↓ 以下に、業務日記など日々のことも更新しております!



   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-13 23:59 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)
HAMMY
f0108347_19362798.jpg

嫁ちゃんゴミ袋日記を更新! ゴミ袋日記とは、僕達が住んでいる米子市が指定するゴミ袋に、名前の代わりに

キムラ顔のイラストを描くことから始まった、育児と日常を交えた嫁ちゃんの絵日記のようなものであります!

前回は、 "野乃(長女)ちゃんとハミィ!" の巻でしたが、今回は "菜乃(次女)ちゃんの日常" の巻を紹介!

f0108347_19363125.jpg

野乃はあんまり人形で遊ばないのだけれど、菜乃ちゃんは寝る時はハミィちゃん (プリキュアのネコみたいな

キャラクター) をトントンして寝かしつけております。 ハミィちゃんをちゃんと座らせて、絵本を読んでみたり。

そんな横で、野乃はブロックを組み立てたり、お絵かきしたり。 同じ環境、同じおもちゃの中で生活を

していても、趣向の違いを発見します。 勿論、一緒にも遊ぶし、おもちゃの取り合いもしているのですが。


   
[PR]
by gramdesign | 2013-02-12 23:59 | 日常メモ | Trackback | Comments(0)



鳥取県の米子市という地方都市で建築を生業としております。
by gramdesign
カテゴリ
プロフィール
住宅相談
業務日誌
業務メモ
日常メモ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
>やまんねさま。 父ち..
by gramdesign at 22:14
グレイトジョブでした!あ..
by やまんね at 19:00
ハシモトさま、コメントあ..
by gramdesign at 17:09
木村先生!「建築知識」掲..
by ハシモト at 15:07
ありがとうございます! ..
by gramdesign at 05:57
土地の件、気になってまし..
by H at 19:25
いいじゃろwW
by gramdesign at 19:19
ぬりかべいいな~。
by タニモト at 14:09
出来たらイイナ! ww
by gramdesign at 18:01
今はどっこも予算が厳しい..
by タニモト at 21:57
LINK
画像一覧